ふれあいの里
HOMEふれあいの里TOP ≫ ケアハウス

◆事業所の概要

●所在地 〒253-0007 茅ヶ崎市行谷(ナメガヤ)582-1
●開設年月日 1997年3月28日
●TEL 0467-54-2233
●FAX 0467-54-2244
●MAIL carehouse@reijukai.or.jp
●定 員 50名(内12名はご夫婦)
 1人部屋 : 38室 / 2人部屋 : 6室
 パンフレットはこちら≫
 入居案内はこちら≫
●居室設備 ミニキッチン、トイレ(洋式)、洗面所、収納スペース、エアコン、ナースコール、
リズムセンサーなど
* 2人部屋のみユニットバス設置
●共用施設 食堂(1階)、大浴室(5階)、コインランドリー(各階)、個別浴室、
その他(談話・娯楽・集会室・日本庭園 等)
●営業時間 9:00~18:00
●入所窓口 相談員 程内 *入居相談・見学は、事前連絡の上お越し下さい。
●その他 居室内の基準設備以外の家具・備品等は、施設の定める基準の範囲内でご入居者様側で
別途ご用意して頂きます

◆事業所内の様子

250125_2" 体操教室写真 個浴写真
【新年行事の様子】 【体操教室の様子】 【行事食】

◆サービスの紹介

ケアハウス(外部サービス利用型軽費老人ホーム)とは、
 高齢者の自立生活を支援することを目的とした施設です。

サービスの様子写真

 日々のレクリエーションや季節の行事を企画して、落ち着いた潤いのある生活空間を提供しております。現在、20周年に向けてフロア・居室の快適な生活環境の整備に取り組んでおります。入居される方一人ひとりが、その人らしく、健康で安心・安全な暮らしを、自ら演出することにより、皆様の豊かな高齢期の生活設計を立て、実践される舞台としてご利用いただきたいと思います。病気や介護が必要になってもグループの医療機関や介護施設が近くにありますので安心した生活を送ることができます。

 また、介護保険の認定を受けた場合でも、ヘルパー・デイサービス等の在宅系サービスを利用して生活することが可能です。

 

施設基準サービス

【食事の提供】
 朝・昼・夕の1日3食を1階食堂にて提供致します。
 *各居室への配食及び食事の介助は致しません

【入浴の準備】
 週4回、定時の入浴を5階浴室にて提供致します。
 *個別浴室は必要に応じ使用できます
 *入浴・着脱等の介助は致しません

【緊急時対応】
 疾病等により身体状況が急変された場合に、医療機関との連絡調整、手配等を致します。また、災害時における避難・誘導の実施

【相談・援助】
 日常生活上の相談、ならびに介護サービスが必要となった際の関係機関との連絡調整及び、サービスが円滑に受けられるよう援助致します。

【その他】
 健康の維持増進、生きがいの確保として行事、クラブ活動を実施致します。

特別養護老人ホーム

【1人部屋】

特別養護老人ホーム

【大浴場】

入居時の手順

  1. 施設見学(概要説明も含め、施設内を職員がご案内いたします。)
    電話でのご連絡をいただき、日程をお決めになっていただくと幸いです。
  2. 体験入居(2泊3日での体験入居をお願いしております。)
    食事・お風呂などケアハウスでの生活・雰囲気を感じて頂ければと思います。
    ※体験入居の申請として、いくつかご記入・ご用意を頂く書類がございます。
  3. 入居の申し込み
    体験入居を通して、改めてふれあいの里での入居をご希望される場合、入居に関する申請書・関連の書式への
    ご記入、医療機関からの紹介状、その他行政機関の証明書等のご準備いただいきます。
    必要書類の他に、担当職員よりお尋ねさせていただく箇所があるかもしれません。また、ご不明な点に関する
    ご質問は、ふれあいの里までご連絡下さい。
  4. 入居申請の判定
    提出して頂いた必要書類を下に、判定会にて入居の可否を検討・協議させていただきます。入居申請「可」と判定した後、結果をご通知します。なお、正式に待機登録となりますので、居室の空き状況を見てご案内致します。
  5. 契約
    ご本人・身元保証人2名の来所をお願いしております。
    契約内容の確認と署名・押印がございますのでご準備いただきます。

入居時の費用について

  1. 管理費:318万円(20年間償却)
    申請時に「一括納入」か「分割納入」の支払い方法を決めていただき、ご指定する期間にお支払いただきます。
    分割の場合は、残りの198万円分として利息をつけて毎月8,260円の支払いとなります。
  2. 生活費:44,810円(食費も含んでおります。)
    暖房費として11月~3月は2,070円の加算がございます。
  3. サービス提供費:10,000~66,500円
    ※助成制度があるため、皆様の収入に応じて金額が異なります。
  4. その他
     各居室でかかる光熱費
     電話料金
     新聞
     外部サービス費等
     ※個別に契約が可能なものもございます。詳しくは、施設職員へご相談下さい。

PAGE TOP