ふれあいの森
HOMEふれあいの森TOP ≫ 特養・短期入所

◆事業所の概要

●事業所番号 1472400033
●所在地 〒253-0081 茅ヶ崎市下寺尾1928
●開設年月日 特養:1992年2月29日
短期:1992年4月1日
●TEL 0467-54-9111
●FAX 0467-54-1540
●MAIL m-fureai@reijukai.or.jp
■種 別 ■定 員 ■営業時間 ■相談窓口
特別養護老人ホーム 54名 9:00~18:00 田辺
短期入所生活介護 16名 9:00~18:00 黒木

◆事業所内の様子

ロビー写真 特殊浴槽写真 個浴写真
【1階・ロビー(受付)】 【2階・特殊浴槽】 【3階・個浴】
園芸コーナー写真 2階・夕方の窓からの眺め写真 職員教育研修写真
【2階・園芸コーナー】 【2階・夕方の窓からの眺め】 【職員教育研修】

◆サービスの紹介

 法人の基本理念の下、介護が必要な高齢者の「その人らしい生活」を支援するために、平成4年より開所しております。周囲は緑に囲まれた自然豊かな地域であり、地域とのかかわりを深めながら、地域に根付いた施設としてボランティアさんの受け入れも積極的に行っております。

 職員の接遇を大切にして、食事・入浴・排泄等のケアは利用者のペースに合わせて行っております。また、日々のレクリエーションや季節の行事を企画して、落ち着いた潤いのある生活空間を提供しております。現在、20周年に向けてフロア・居室の快適な生活環境の整備に取り組んでおります。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

 介護が必要なご高齢者の「その人らしい生活」を支援するために、平成4年から開設しております。食事、入浴、排泄等の介助はもちろん、レクリエーションや季節の行事等も行ないます。

 また認知症高齢者の方には回想法や音楽療法、コンパニオンアニマルなどの機能訓練を通じ、認知症症状の進行をできるだけ緩和するよう援助に取り組んでおります。

入所時の手順

  1. お問い合わせ
    電話またはメールでのご連絡をいただき、施設案内・見学の日程を調整します。
  2. 入所の申し込み
    施設見学を通して、改めてふれあいの森での入所をご希望される場合、入所に関する申請書・関連の書式へのご記入をお願いしております(記入漏れがありますと正確な順位付けが出来ない事がありますのでご注意ください)
  3. 入所申請の判定
    提出して頂いた必要書類を下に、判定会にて入所の順位を決定いたします。
    ※ 判定基準につきましては、こちらからご確認ください。
    順番が近くなったところでご連絡をし、改めて入所のご意向を確認させていただきます。
  4. 契約
    契約内容の確認と署名・押印がございますのでご準備いただきます。
    ※ 入所日までに主事医の紹介状(診療情報提供書)をご用意いただきます。

短期入所生活介護事業所

短期入所生活介護事業所

 ご家族様が旅行や結婚式、その他の用事で家を留守にする場合等に、介護が必要なご高齢者に必要な期間、施設にお泊り頂き、食事、入浴、排泄等のケアや機能訓練などの介護サービスを提供させていただきます。

 また、介護者の方が病気になられた場合等、緊急のご利用につきましてもご相談ください。

PAGE TOP