鎌倉市地域包括支援センター
HOME地域包括支援センターTOP ≫ 鎌倉市地域包括支援センター

◆事業所の概要

●事業所番号 1402100059
●所在地 〒247-0052 神奈川県鎌倉市今泉2-4-10
●開設年月日 2007年4月1日
●TEL 0467-43-5977
●FAX 0467-43-5978
●MAIL izumi-hokatu@reijukai.or.jp
※お問い合わせの際は、担当者がご説明させて
 いただきます。以上の電話番号にお掛け下さい。
■種 別 ■定 員 ■営業時間 ■相談窓口
地域包括支援 8:30~17:30 松井

●地域包括支援センターふれあいの泉のご紹介

 地域包括支援センターふれあいの泉は、鎌倉市の委託事業にて主に大船地区で生活される高齢者やその家族に対して、日常生活における介護・医療・福祉等総 合的なご相談を伺っています。その他、センターの役割として、介護保険の要支援1,2の方の介護予防プラン作成、高齢者虐待や権利擁護のご相談ケアマネジャーへの支援など多岐にわたって事業を実施しています。

●大船地区ってどこまでの地域?

  大船(1丁目~6丁目)・岩瀬・今泉・今泉台

●地域包括支援センターってどんなところ?

 中学校区とおなじ広さに一箇所程度に設置されるものです。大船地区の主に65歳以上の方、約1万人の方を対象にご相談を受け付けています。ご相談は3職種の職員を中心に応じています。

●3職種とは?

 主任ケアマネジャー、保健師もしくは看護師、社会福祉士の専門職が介護・医療・福祉についてのご相談に応じています。

☆ 総合相談業務

 地域の身近な相談窓口として介護保険制度や保険外サービス、地域の施設情報などをご案内させていただいてます。外出できないご高齢の方に対してはご訪問にてご相談に応じています。

☆ 権利擁護相談

 高齢者のみなさまの生活上の権利を擁護するお手伝いをします。特に高齢者虐待への対応や、悪質な訪問販売等による消費者被害の防止やご相談。また成年後見制度の活用などのご説明をいたします。

☆ 介護予防ケアマネジメント

 介護保険制度における要支援1,2の認定者を対象に、介護が必要になる事を予防する為のケアプランの作成のお手伝いを致します。

☆ 包括的・継続的ケアマネジメント

 地域のケアマネージャーさんの相談や助言を通して、高齢の方の介護に関わるサービスが適切に提供されるように調整を行います。

☆ 介護予防教室など

 地域のネットワークづくりにも力を入れており、地域へ出向き、認知症サポーター養成講座や介護予防講座なども実施しております。

 また、回想法講座、排泄介助教室など、ご家族の方がご家庭で介護する上で役に立つ介護や病気について学ぶ介護家族教室も実施しています。



PAGE TOP